今年もひとりお盆。空に向かって、夫の名を呼んでみたけれど、返事はなし。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

きょうは8月13日。

“迎え火を焚く日”であることを、思い出したのは、午後4時過ぎのこと。

暑さのあまり、息も絶え絶えに暮らしているので、今日が何日かということも意識の外なので、仕方ないと言えば、仕方ない。

きょうが、何日かより、何曜日かより、最高気温ばかりを気にして暮らしている。

さて、夫が亡くなって30年(くらいになる)。

この間には、迎え火を焚いたことも何度かあった。

しかし、今、過去の記事を確認してみたけれど、少なくてもここ6年は焚いてはいない、どころか、墓参りにも行ってない(ようだ)。

“そんなことは自慢することではないゾ”と、自分にツッコミを入れてみるけれど、この暑さの中、石がはらんだ熱を周囲から浴びたら、卒倒するかもしれず、そうなると誰かに迷惑をかけることになるかもしれず。

迎え火は焚かないけれどが、夫と話くらいはしたいので、空に向かって、夫を一番呼び慣れた名で呼んでみた。

しかし、あまりに小さな声だったので、夫には聞こえなかったようで、返事はなし。

いや、もしかしたら、あだ名を忘れてしまったのかもしれないけれど。

夫が空にいると思ったのが、不思議だけれど。

こんなことは、今までやったことはなく、気ままに生きていると、何をしだすかわかったもんじゃないなあと、自分を笑ってしまった。

そして、ふと思ったのは、過去、8月13日には、何をしていたんだろうということ。

そうそう、そんなこともあったなあ。

この時期一緒に過ごすことの多かった孫娘たちも、すっかり大きくなってしまった。

もう2人とも、わたしより背が高くなり、自分の世界に夢中だ。

へえ〜、60歳の時には、そんなことを考えていたんだ。

と、自分の記事を読んで、今年の激しい夏に負けそうになっているわたしは、慰められた気分になった。

きっと、そうこうしているうちに、秋が来る!

最高気温が20度台になる日を指折り数えて待つことにしよう。

そして、あしたは、忘れずに、おはぎを食べよう。

ん、おはぎは彼岸に食べるんだっけ?

ま、よく行くスーパーはいつでも売ってるから、大丈夫✌️

【ひとりお盆】あんぱんが食べたかったのは、父が帰ってきてるから?

2022年8月13日

お盆の読書は『後悔しない逝き方』逝き方は生き方の結果だと再確認。

2017年8月13日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • こんにちは
    お盆ですね 私も主人を呼んでみましたが返事はありませんんでした 返事があってもビックリですが笑
    まだまだ残暑厳しいですが 体調気を付けてくださいね

  • こんにちは
    昨日、拝読させていただきました。おはぎの用意を忘れていたことを思い出し一番近いAコープへ、、。ありました。
    母が健在の頃は、母が大皿いっぱい作っていました。(季節を問わず、ぼたもちと言っていました)お蔭様で、供えることが出来ました。ありがとうございました。
    厳しい暑さが続きますがどうぞご自愛ください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。