朝に吹いたしあわせの風。長く吹き続けてほしいなあ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

埼玉地方、今日も暑くもなく寒くもない、いい朝を迎えています。

だけど、こんな穏やかな日も、あと数日なんですって。

寒さがそこまできているとのことで、準備をしています。寒さに備えて購入したものが、今日はいくつか届く予定です。

朝日を浴びて、ごはんの用意をしていたら、なんだかとってもしあわせな気分になりました。

自分の好きなものを、自分で作って食べることのうれしさかしら。

どんなわがままも、通用します( ̄^ ̄)ゞ

さて、けさは何にしようかなと、数秒だけ、考えました。

目玉焼き?オムレツ?

いつものアレにしようと、たまごを割って、かき混ぜていたら、す〜っとしあわせの風が吹き抜けていきました。

一瞬だけど、極上のしあわせ感!

この風、本当に突然に、なんの予告もなしに吹いてきます。場所も時間も予想できず。

チーズ入りのオムレツと、トーストもいい焼き上がり!

特別なものなんてないけれど、こんな食卓が一番安心できる。なにも考えずに味わえる。

ニュースを見ながら、食べました。

先月までは再放送の『芋たこなんきん』を見ていたのだけど『本日は晴天なり』に変わってからは、見ていません。1回目を見たあとから、ちょっと避けています。

なぜなら、出だしが戦争の時代だから。出演者が嫌いとか、そんなことではない(笑)

世の中が平穏なときなら、気にならないのだけど、不穏なご時世。

再びそんなこともあるかもしれないと思うと、なんだか身につまされて、見ていられない気分になってしまうのです。

なんで、こんなにも、世の中というものは、戦いの方向に向いていくのでしょう。

歴史という学問は、どこかとどこかが戦い合って、世の中がどう動いたかという記録に基づいたもの。

戦いというものがなかったら、歴史なんて学問そのものも、なかったかもしれない。

そんな学問をみんなが学んでも、さらに上書きしていくというのだから、どうしようもないなあ。

いやいや、実は・・・

もしかすると、この世は、ゲームの世界で、誰かがコントロラーで、バチバチやってるんじゃない?

その誰って、超巨大な宇宙人で・・・(笑)

後の世にならないと、いまがどんな時代なのかわからないけれど、生まれたからには、この中で生きるしかないけれど。

小さなタネも集まると大きな力になってしまうものです。だから、自分の中に戦いのタネを宿さないようにしよう。

戦いのタネは、自分の正義を振りかざすことから始まるもの。

正義なんて、人の数だけあるのだから。

世界は少しずつ前に向かって進んでいると信じてみる

2021年5月20日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • こんにちは✨❗

    何を見てだったか忘れましたが、りっつんブログを毎日楽しみに検索しています(スマホ)思い出しました❗新聞の広告だったか、りっつんさんの本が紹介されていて、読んだことがきっかけでした

    二人の息子さん(ご家族も)、優しいですね
    サンマの話、ほっこりしました

    これからも毎日、お邪魔しますね✋

    同年代(早生まれの61歳)より

    • 由美子さん

      おはようございます。

      楽しみにしてくださってるとのこと、
      ありがとうございます!

      そういえば、本も出しました(笑)

      50代も楽しかったですが、60代もなかなか楽しいです。
      体力に合わせて動けば、まだまだイケます!

      これからも、どうぞご贔屓にヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • 由美子 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。