体力の減少を痛感。ならば体力に合わせて動けばいいだけのことさ。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

金曜日の夜、久しぶりに夜遊びしました。

友人と晩ごはんを食べに行っただけなんだけど、夜に出かけるなんて、何年かぶり。

ジョッキに入れてもらった偽ビールで気分が盛り上がりました(笑)

駅に降りたのは、10時半すぎ。

そんなに遅い時間でもないけれど、いつもなら、もう寝ているころです。

これまた久しぶりに乗った夜の電車でした。

制服姿の高校生もいる!まだ世の中は動いているのねえとキョロキョロ。異邦人的な顔をしていたに違いありません。

すっかり涼しくなった夜道を歩きながら、昔のことを思い出しました。

新宿あたりで飲んで、ゲキ混みの終電で帰ってきて、0時過ぎに息子に駅まで迎えにきてもらったことを。

息子たちとまだ暮らしていた頃だから、もう15年くらいも前のことになるのかな。

あれはミュージカル観劇後の飲み会。そんなこともよくやってました。

あんなことは、もう、とてもできそうにはありません。

そして、夜遊びの昨日は、朝からダラ〜ンとしてしまいました。

体力がなくなったことをとても感じます。

でも、不思議なことに、残念だとか、体力のある頃に戻りたいとか、まったく思わないのです。

むしろ、よかったと思っているほど(笑)

体力がなくなったら、行動範囲を狭めればいいだけなのです。

遠くまで出かけられなくなったら、場所をより近くに変えればいいだけ。

そして、やれることが少なくなったら、やることを厳選すればいいだけ。

まだまだできることはたくさんあるし、身の回りにも楽しいことはたくさんあります。

かつて、あれもやりたい、これもやりたいと思っていたのは、実はやれるだけの体力があったからかもしれません。

体力の減少はムダな欲望も減らしてくれるような気がします。

人は成長に伴って大きくなっていくけれど、いずれちゃんと縮小するようにできている。その波にうまく乗ってさえいれば、ちゃんとどこかにたどり着くのかも。

だからこそ、いまやりたいことは、いまやっとく。

そんなことがわかったなんて、たまには夜の闇を恐れずに出かけてみるもんです(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • 年々、体力の衰え(この言葉、好きじゃないな~)を
    感じています。
    で、
    どんより~なるのですが、、、

    「まっ、こんなモノ」
    と、気楽に受け止められると良いですよね

    • さっちさま

      こんにちは♪

      しょ〜もないのよ。自然の成り行きだから。
      抗わないことにしてます。
      具合のよろしくないときは、ヨロヨロと老婆を演じております。
      まだ、一人でご飯食べて、生活できてればいいか(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。