朝の空に秋を見る。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

朝の6時前。窓を開けたら空が見えました。

これはもう真夏の空ではありませんね。秋の空の気配です。

 

会長の近況

さて、昨晩も家に帰らなかった会長さんです。

我が家の猫にとっては受難の日々が続いています。うちの猫は人が嫌い。特に子どもが大嫌いです。泊まり客のある時には家の中から退避して、家の周りのどこぞかで過ごしています。

今朝はわたしが窓を開けたら、ごはんを食べに入ってきました。

そしてまた、でかけていきました。背中に哀愁を感じます(笑)

昨日は次男夫婦もやってきて、朝から晩まで大賑わいの我が家だったので、1日中どこからで過ごしていたようです。

 

朝の6時の婆と孫の風景

夕べは寝るのが9時を過ぎていたゆっちゃん。いつもは8時過ぎには寝ています。それでもちゃんと6時前に起きてきました。

まだ、ゆっちゃんのパパ&ママ&妹は夢の中。わたしはいつもどおりの早起き婆。

ゆっちゃんがここに来てから、知り合いから中古のパソコンを安く譲り受けて、ゆっちゃんに渡しました。ゆっちゃんはローマ字表を片手に入力に励んでいます。

いろいろ検索中。ゆっちゃんはなかなかのリケジョなんです。『はたらく細胞』というアニメがお気に入りで、パソコンで見ています。図書館から『地震のひみつ』という本を借りて、今読んでいます。

ゆっちゃんを見ていると、新しい世代だなあと、しみじみと思います。

「人間はいずれ働かなくてもよくなるよ。ロボットが働くようになるのよ」と言ってます。今の子どもはそういう認識のようです。小学生にもそんなことが感じられる時代なのです。

どんな時代がくるのでしょうか。いいとか悪いとか悪いとか、そんな人間一人の小さな思いなんてまったく解さないように、時は流れ、時代を作っていきます。

1000年前の過去の人たちから見たら、わたしたちは想像もできないような環境を生きているわけで、1000年先の未来の人間から見たら、またわたしたちの時代は不便な時代に見えるだろうと思います。

ちっぽけな存在だなあ。

だけど、そんな人間も頭の中だけは広い。果てしなく広い!

どんなことを考えようと思おうと、誰からも何も言われはしないのです。だからわたしはせっかくなので、できるだけ「いいこと」を考えようと思っています。

それから、わたしはわたしから出て行く言葉には魂が宿ると信じています。だから、発する前には吟味しようと思います。口に出した言葉は悪魔が聞いていて、現実にしてしまうこともあるらしいですから(笑)

もうすぐ夏が終わる。そんな予感を感じつつ、もうしばらく、ひとりではない暮らしを楽しみます。ヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。