重陽の節句。午前4時すぎに目覚める。これは中途覚醒ではなく早朝覚醒だよね。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨夜は10時半くらいに眠りに入ったはずのわたし。

ベッドに入って、本を読み始めて、さほど時間が経たないうちに、寝てしまいました。だから、たぶん。

そして、下の部屋からひんひん鳴いてる生物に気づいて、目が覚めたのが、午前4時すぎ。

これって中途覚醒?いやいや、早朝覚醒だよね。

どっちでもいいんだけど、体を縦にする気にはならず、レースのカーテン越しに宵の明星をぼんやり眺めていました。

すると、朝焼けが・・・。

ああ、今日も生きてるんだなあ。わたしも猫も、と思う。

ぼんやり時間をやり過ごしていたら、あっという間にこんな時間!2時間近くもウトウトぼんやりタイムを味わってしまいました。

時計をじっと見て気づく。そっか!今日は重陽の節句だ。

2017年9月9日の重陽の節句。わたし59歳と9か月。ほどほどに縁起がいい日カモ。

2017年9月9日

この記事を書いた時はまだ50代でした。あれから3年。1095回の目覚めを経て、ここにいます。

50代と60代、やっぱり微妙に気分が違う気がします。今よりリズミカルに生きてた?

うん。やっぱりけっこう違うわ(笑)

あの時には持っていたけれど、いま持っていないものもある。あの時には持っていなかったけれど、いま持っているものもある。

荷物(みたいなもの)を持ったり、置き去ったりしながら、テクテク歩いてきました。持てる荷物にはかぎりがある(ような気がする)。

何かを置かないと、何かは持てない。そんな気がします。いろんな荷物を全部持てる人は、きっと力持ち。

で、「5時52分」という時刻を見て、キャッチ画像を思いついた62歳9ヶ月の婆です。

3分後の奇跡を激写しました。やったね!

2020年9月9日午前5時55分55秒。

1秒を逃してはならぬと、緊張しました(笑)

さあて、そろそろ起き上がろう。ゴーゴーだからね。

きょうも鋭い眼差しの会長。この気迫が生きる力です。

悪いけど、わたし、まだ生きるよ。

今朝はそんなことを言ってました。

そしていつもの時間に朝ごはん。

いつもの時間は7時15分。BSで古いドラマを見ながら食べるのがクセになってます。

「はね駒」のおりんちゃん、実はね・・・って話

2020年7月22日

今朝はトーストがあんばいよく焼けて、うれしいですのん。先日炊いたアンコをくっつけていただきます。コーンスープはクノール製。

サラダはレタスとゆで卵とチーズとグレープフルーツ。オリーブオイルと塩だけの味付け。最近、ドレッシングより好き。

4時から目が覚めていると、時間的、気分的に余裕があります 。でも、きっとお昼前には眠くなりそうです(笑)

きょうも、にゃんとにゃくきげんよく過ごせそうですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


18 件のコメント

  • りっつんさん

    おはようございます。
    今朝の明石海峡の空は雲で覆われています。

    “過去に縛られるな!” と分かっていても、
    時々、邪なものがやってきて引き戻そうとします。
    ここ2、3日、頭の中が汚い感情に支配されかけていました。
    何かを置かないと何かは持てない。
    過去に縛られていては、前に進めないですね。
    重い荷物は捨て去って、上昇しないといけない。
    いつか涅槃するために、ですね。

    りっつんさんの文章のなかには、
    気づき がいっぱいあります。
    ありがとうございます。

    • かぐやさん

      こんにちは。

      過去って、やっかいですよね。
      もうどこにも実態がないものですのにね。
      どっちみち、何1つ持ってはいけないあの世です。
      なににも縛られなく自由な心になれるなんて、
      あるとも思えないけれど、
      でも、しばられるものが1つでも少なくできるのなら。
      たくさん持ったら、未練タラタラで、
      あの世に行きづらくなりそうですもんね(笑)

      気づきがあるなんて言っていただいて、
      うれしいです!

  • はなです!

    トーストが上手に焼けてご機嫌なのわかります。
    朝からよし!やった~!!と自分に気合が入りますから元気が倍増します。

    何でもないことに感動したり、満足しながら日々過ごして、
    年を取っていくのが一番だと思います。
    今日一日、何の変化もなく、過ぎていまいそうな時は、わざわざ探したりします今日何かいいことなかったっけ?
    いくら考えてもない時は…ちょっと落ち込んでしまいます(笑)
    落ち込んだ時は妄想じゃ~(笑)

    • はなさん

      こんにちは
      トーストって、意外と難しいですよね。
      好みの色に仕上がると、うれしいですよねえ〜。

      わたしも何もなかった日には、
      「あんなことした」「こんなもん食べた」ってカウントしてます。
      そして、何もない日なんて、ないことに気づきます。

      妄想を杖として、ばあちゃんは楽しく生きよう!

  • 数日前にりっつんさんのブログに出会いました。

    りっつんさんと同世代の私は、夫が6年前に突然倒れ、突然人生が変わる経験をしました。

    あれから色々心に浮かんだことが、言葉として書かれ、同じような思いで生きている女性のリアルな日常を知り、強く共感し励まされました。

    りっつんさんのブログが日々の楽しみに加わりました。
    コロナの秋も健やかに過ごしましょうね!

    • 清少納言さん

      こんにちは。
      見つけてくださって、ありがとう!

      ある日を境に、日常は劇的に変化するものですよね。
      それは経験した人にしかわからないことです。
      そして、それはきっと意味のあることなんだと、
      そう信じてやってきました。
      なにかを伝えてくれているような気がします。

      どうぞ、これからも、ぜひ遊びにきてくださいね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさん こんにちは
    私は朝までノンストップで眠れたことが
    ありません。
    睡眠障害というやつですね。
    それでも毎朝6時に起きて、6:30には近くの公園で、
    ラジオ体操を日課にしています。
    日中眠い眠い。
    いつか認知症になってしまうかも?

    • 相棒さん

      こんにちは。
      眠ることが、こんなにも難しいことだとは思いませんでしたよね。

      時々手っ取り早く薬が欲しくなります。
      さっさと眠りたいなあって(笑)

      眠りが少ないと認知症になる率が上がるのかしら?

  • はじめまして。
    ブログをはじめようと検索していたらりっつんさんの素敵なブログに出会いました。とても読みやすくておしゃれですね。私もりっつんさんのようなスタイルにしたいと思っています。

    すでにワードプレスは設定済みなのですがテーマをインストールするところでつまずいてしまってどうしたものかと60歳の悪戦苦闘中の毎日です。

    もしかまわなかったらでけっこうですので、りっつんさんはワードプレスでどのテーマをご使用しているかおしえていただけないでしょうか?無理ならもちろん気にしないでください。

    これかもも引き続き愛読させていただきます。

    • みああさん

      こんにちは。

      ワードプレスのテーマは「stork」というものです。
      実はわたしが設定しているのではないので、
      詳しくは説明できないのが残念です。
      ブログはいろいろな世界を運んできてくれます。
      ぜひ、ぜひ、チャレンジしてください!

      • りっつんさん、

        お返事ありがとうございました。
        りっつんさんのように素敵なブログを立ち上げるべく頑張ります。
        励ましていただいて感謝いたします。

        これからも引き続き愛読させていただきます。

        • みああさん

          ブログは育てていくもののようです。
          完璧を目指さず、ぼちぼちと。
          ブログについても、記事を書いていこうと思います。
          どうぞ、ご贔屓にヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつん様
    初めてのコメです。先週貴ブログに出会いました。私は66才のにゃん好き女性で未亡人ではありません。未婚と既婚の真ん中って感じです。ナンダソレ⁈(笑)早速本も読みました。良かったです。りっつんさんは上品できれいな方だと感じました。これからもブログを楽しく読ませていただきます。
    会長さま〜、いつまでもママのそばにいてあげてね。

    • メウさま

      こんばんは。

      未婚と既婚の真ん中ということは、
      そういうことですね。
      きっとドラマ、ありますね(笑)

      本を手にとってくださって、ありがとうございます。
      会長は、もう少し生きるつもりのようですよ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • 初めまして(๑>◡<๑)

    重陽の節句 菊の節句
    99の日 救急の日
    生まれの ふらみぱんです。

    りっつんさんより3ヶ月程
    早く生まれたのかな(*^^*)

    仙人暮らしは二年半前から‥

    こちらに伺うようになったのは
    つい最近

    共感するやら 感動するやら
    尊敬するやら

    新しい人生の扉
    開けてみたくなりました(^_-)

    ブログにチャレンジしてみます!
    just Do it!

    • ふらみぱんさん

      こんばんは。
      酉年生まれの同級生ですか!
      縁起のいい日が誕生日なんですね。

      わたしはブログを書いていて、
      新しい世界にふみだしたつもりも、
      新しい扉を開けたつもりはなかったのですが、
      勝手に開いていたみたいです(笑)

      個人が自分を発信できるなんて、
      ブログはなかなかのアイテムだと知りました。
      いろいろな人が見ていることが分かって、
      びっくりぽんです。

      ぜひ、ぜひ、チャレンジしてください!
      きっと新しい世界が待ってます。

      • りっつんさんのお言葉
        嬉しい〜〜(๑>◡<๑)

        楽しみながら
        チャレンジしてみます(o^^o)
        ありがとうございました(^_-)

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。