一日の始まりは掃除から。そんな日は調子がいい証拠です。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

調子がいい日は、起きてきて、すぐにわかります。なぜかゴミが目についてすぐに掃除をしようと思うからなんです。

箒(ほうき)を握って掃きだすと「ああ、今日は調子がいいな」と分かります。わたしの元気のバロメーターなんです。
窓を開けて、箒を握って、さっさと掃きます。何も考えずに、一心不乱に掃いてます(笑)

掃除機を使っている時には気づいていませんでしたが、毎日、これぐらいのゴミ↓が出るようです。この小さな箒で掃いているのではありませんよ。これは最後にゴミをはりみに入れる時にだけ使います。

これが↓わたしの掃除道具です。真ん中の箒は力が入るので、力強くカーペットを掃くのに最適。フローリングは長い箒で軽く掃くだけで大丈夫です。

箒の話はこちらにも→https://rittsun.com/housework/katazuke/a-vacuum-cleaner-a-broom/

そして最後に小箒でゴミをはりみ(ちりとり)に入れます。

掃くだけならば、15分もあれば終わります。一階部分と階段だけですので。

拭き掃除は仕事の合間にリフレッシュを兼ねてやっています。気分転換のひとつの方法として、気が向けば掃除をしているので、わりといつもきれいなんですよ。

掃除を家事だと思わないのが、いいのかもしれません。

さて、それから朝ごはんをいただきます。春はだいたい7時半くらいにいただきます。冬は8時。夏は7時です。太陽に合わせて活動しています。

今朝のごはんはこんな感じ。今日は和食です。

ぬか漬けの漬物は、まじさんからのいただき物。まじさんのぬか漬けはおいしいです。わたしは自分では漬物は漬けません。

わ~い。今日もいい日になりそう。ヽ(^。^)ノ

庭がだいぶにぎやかになってきました。今年は黄色とか赤をあまり入れていないので、ちょっと大人な感じの春の庭になっています。ことしはクロッカスがイマイチで寂しかったです。

昨年の秋に白い花の球根を3種類植えました。

ルリシエアルバ ちょっと行儀が悪いけど、かわいい花です

 

リバノチカ 花が薄い青色 可憐な花です

 

バランサエ 花が重たくて倒れてしまうのが難点かな

土を柔らかくして植えたので、猫がトイレ利用。土を柔らかくすると、すぐにトイレにするんですよね(笑)

でも負けずにちゃんと咲き始めました。どれも小さい花なので、もっとたくさん植えないと存在感が足りない。今度の秋にはどっさり植えてみようと思います。

キャッチ画像は満開のパンジーたちです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。