夜更けすぎに雨は雪になるのか?雨の午後のコーヒータイム。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

午後には雨になるというので、午前中に、外回りの用事を済ませてきました。

 

久しぶりのチャリ

先週、雪が降ってから、チャリでの外出を控えていました。

わたしはチャリがあまり得意ではなく、何度か転んだこともあるので、気をつけています。

先週の雪以来、小さな用事を一日延ばしにしていたため、気がかりなことが増えてしまいました。

ここはササッと一気に片づけたい。気になることを減らしたい。

大したことでもないのですが、年とともに、どうも気が急くのです。

銀行・郵便局・ホームセンター・スーパーなど、日常生活には小さな用事が少なからずあるものです。

外に出たら、いや~寒かった!!

やはり今年の冬の寒さは尋常じゃないです。

ウールのコートを着て出たら、あまりに寒くて・・・。

急ぎ戻って、ダウンに着替えて出直し。

今まで、あのコートで寒さを感じたことはなかったです。着替えて出直しなんて、やったことないです。

でも、気かがりなことは一気に解決しました。

根菜類も買ってくることができました。ヽ(^。^)ノ

野菜類が無くなっていて心細かったのでホッと一安心です。

雪の残る道で緊張したせいか、疲れました。

ふわっとした眠気に襲われています。でも昼寝はしません。

一度寝てしまうと復帰するのに時間がかかるんです。┐(´~`)┌

 

ひとりでコーヒー

こんな時はコーヒーでも飲もう!

日曜日の達郎さんのラジオを聞いていなかったので、達郎さんを聞きながらコーヒーを飲むことにします。

わたしはコーヒーは、一人で飲むことがほとんでなので、個別タイプのコーヒーを飲んでいます。

ひとり暮らしなんだから、ひとりでコーヒーを飲んでるのは当たり前ですね(笑)

わたしは酸味より苦味のあるコーヒーのほうが好きで、最近は「ユニカフェ」がお気に入り。

今日は「スペシャルブレンド」を淹れました。

「ユニカフェ」のこのシリーズはしっかりした味で、好きです。

近所では売っていないので、Amazonにて購入しています。

Amazonなしでは、もはや暮らせませんね(笑)

 

懐メロを聞きながら

さて、radikoのタイムフリーを利用して、放送済みの番組を聞くことにします。

聞くのは、1月28日放送の「サンデーソングブック」です。

この日の放送内容は、達郎さんのレコード棚からアトランダムに選曲した曲を流すといいう「棚からひとつかみ」略して「棚つか」。

オールディーズソングです。懐メロの洋楽版ですね。

わたしの知らない曲ばかりですが、なぜか懐かしい気持ちになるのが不思議です。

1970年代の曲などが流れています。

メロディラインが時代っぽいんです。不思議な気持ちになります。

アメリカの老人になったつもりで聞いています(笑)

 

猫の爪切り

そんなわたしの足元で、動いている生き物を発見。

ん?何してるんだ、おぬし。

会長さん、なんか焦ってるみたいですね。

いったい、どうしたの?

はは~ん。

爪が引っかかって取れないのね。

抱き寄せて爪を見てみると、爪が伸びきっている。

人間用の爪切りで、猫の爪をパチン、パチン。

嫌がる猫を足でぎゅっと挟んで、パチン、パチン。

爪を切ったら、外に出たいというので、窓を開けたら、雨。

いつの間にか雨が降りだしたようです。

まったりと静かな午後が過ぎていきます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • ちらっと見えたんですが、椅子の脚にくるくるがついてますね~~
    私もくるくる大好きです。くるくるじゃない場合は「家具すべーる」という
    ものを付けて、なんでもかんでも、引張移動可能としてます。
    「気になることを減らしたい」分かります。チョビ用でも、しなければならないことが
    あると、気がせくのですよね。うん、うん、分かります。
    雨の日のまったりコーヒータイム、大人っぽいですなあ、、私はミルクテイーです。
    スウィーツは私もチョコレート系です♪

    • 麻布さん。
      見えましたかあ~。椅子にはクルクルがついています。
      なので座ったり立ったりがとても楽です。
      この椅子にして20年。もうクルクルなしの椅子には戻れないかも。
      柿の種にチョコ。大好きなんです!冬限定の商品です。ヽ(^。^)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。