なぜかこの時期には目尻がかゆくなる。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

右の目尻がただれて、かゆくて仕方ありません。

ついにまぶたまで赤くなってしまってる。ブニョブニョしてきました。いやだなあ〜。

調べてみると、昨年もこの時期に目尻のかゆみに悩まされている。季節的なものがあるのでしょうか。

しかし・・・なぜか右目限定。

かゆみというものも、本当に不快なものです。イライラします。

何か薬をつけて、一発でかゆみ退散!としたいところ。

だけど目に近いところにつける薬は、注意が必要なんですよね。強い薬が目に入ってしまうと大変ですからね。

とりあえずワセリンを塗ってみたけど、あんまり効果なし。

そうだ!こんなときこそ、マヌカハニーだ。

綿棒にマヌカハニーをつけて、目尻に塗りました。塗ると少しヒリヒリします。

少し目の中に入ってしまいましたが、こちらも大丈夫。少し刺激があって涙が出ましたが、むしろスッキリしました。実は「はちみつ」を目薬にしているという人がいるのです。

『ひとさじのはちみつ』よると、目薬として使えるとのことです。医学的根拠を確認したわけではないので、確かなことはわかりませんが、ま、少しくらいなら目の中に入っても大丈夫だということにしとこうっと。

3回ほどマヌカハニーを塗ったら、かゆみが少し気にならなくなりました。やっぱり、傷には効くのかなあと、まるでマヌカ初心者のような驚きっぷり(笑)

寝る前には忘れずにマヌカハニーのひとさじ、なめています。おかげさまでなんとかこの春も乗り切りました。春は気温の上下や花粉の飛散などで、のどにとっては嫌な時期。マヌカハニーはわたしにとってはお守りのようなものです。

今日は曇り空。朝からどんよりムシムシしていますが、いい日でありますように!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

マヌカハニー

「マヌカハニー」の効果と効能をご紹介!絶対おすすめのハチミツです

2017年9月21日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • りっつんさん こんにちわ❤️
    私も時々涙目になって目尻がただれるとついついさわつてしまいます。マヌカハニー塗ってみまーす!
    それと教えて下さい!寝る前のマヌカハニーは歯磨きか終わってから?歯磨き前?
    先日ベッドに入る前に舐めたけれど虫歯は大丈夫?と落ち着かなくて…

    • ようこさん

      おはようございます!
      寝る前のマヌカハニーは、歯磨き後です。
      歯磨きをして、水分を補給してから、最後になめてください。
      殺菌作用があるそうですので、口の中に少しとどめるという感じで。
      わたしは何年もなめていますが、虫歯にはなっていませんよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • こんにちは。えりままです。
    が調子悪いと、一日嫌ですよね・・
    アレルギーかな?結膜炎かな?

    私も2年に1回ぐらいできます。ものもらい・・眼科へ行きます。
    近い将来、風邪では保険治療ができなくなるとか。自己治癒力を高めないと。。と焦ってます。

    • えりままさん

      おはようございます。
      アレルギーですかね。目の中というよりは皮膚疾患ですね。

      風邪では保険治療ができなくなるのですか。知りませんでした。
      自分で身体管理することを求められる時代がやってくるってことなのかな。
      自己治癒力を信じよう!

  • ようこ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。