ダラダラの暮らし。「還暦だもの~」で許しちゃう。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

すべてをこの寒さのせいにしているりっつんです。こんにちは。

 

身体の動きが悪い

動きたくないんです。家から出ない日が続いています。

それもこれもこの寒さのせい。

それでも家の中ではできるだけ体を動かすようにしています。

一応運動のつもりで、掃除やってます。ほうきで掃いて、ぞうきんがけして。

さすがにそれくらいしないと、本当に身体が動かなくなってしまいそうで怖い。

自分の管理ができないと、ひとり暮らしを継続できなくなる。

それが一番イヤです。困ります。

この暮らしが大変気に入ってるので、この暮らしを永遠に続けられるように、動きます。

この暮らしを守るために、立ちあがるよ。よっこらしょ。

 

カブのスープ

寒くて買い物にも行きたくないし、台所に立ちたくもないし・・・。

でも、なんか食べたい。おととい買ってきたカブを煮よう。大きくておいしそうなカブなのです。

と、いうことで、ストーブの上ではカブのスープが煮込まれています。

ただ切って煮込んでるだけです。味はコンソメ1個。

柔らかくなったら、ソーセージとシイタケでも入れてみよう。

シイタケはしょんぼり小さくなってしまうけど、ま、いいね。

あまり作り置きもしていませんが、それでも食事の時間は守ってるし、外食もほとんどしないです。

具だくさんの汁物さえあれば、大丈夫なので、テキトーに作ってます。

あとはレトルトの魚とか、蒸し野菜なんかでしのいでいます。

昨日はぶどうパンを焼きました。

でも、やっぱり、なんだかエンジンがかかりませんです。

えっ?寒さのせいだけじゃないって。

 

還暦だもの

先日会った友人が「人間だもの」をもじって「還暦だもの」を連発。

大笑いしました。

友人とは同級生。同時期に還暦を迎えましたが、友人は自分が還暦であることを忘れて、映画館で通常料金を払ってしまったと。

もったいな~い!

こんなふうに、わたしたちは還暦の実感はあまりないけれど、生き物としては、終わりに向かっているのは間違いないですね。

少しずつですが、衰えを感じています。いや、大きな衰えも感じてるかも。

ドジ踏んだら「還暦だもの」を合言葉にして、自分を暖かい目で見守ることにしました。

この寒さにへこんでいるのも「還暦だもの~」で許しちゃうことにしま~す。

※キャッチ画像は、雪にも負けず咲きそうなスノードロップ。頑張れ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • *自分の管理ができないと、ひとり暮らしを継続できなくなる。*
    わたし、一人暮らしではないけど、気をかけなければならない母がいるので、
    自分管理が大事だと実感。頑張れ!よりは、ぼちぼちおやり、明日もあるさ、、です。
    頑張りコケるよりも、ゆるゆると自分の日を継続していきたいもんです♪

    • 麻布さん。
      ありがたいお言葉です。ウルウル。
      頑張りコケるより、ゆるゆると自分の日。
      わたしもそうします!

  • 麻布 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。