原因不明のイライラ。吹き飛ばし作戦、あれやこれや。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

なんだか、座っているだけで、身体の奥からイライラ感が立ち上ってきた午前11時。

聞こえてくるラジオからの歌声も、このイラッと気分を払いのけてはくれません。

 

とりあえず、腹は減るので

あれれ、いったいどうしたんだ?

何かに怒っているような、何かがめんどくさいような、微妙な気分。

その何かが、特定できない┐(´~`)┌

仕事は仕上げて送ったばかりで、ひと息ついたところだし、未解決ファイルがあるわけでもないし。

ま、ロボットではないので、こういうことも、時にはあるのでしょう。自分でもよくわからない状態に墜ちてしまったということで、納得するしかありません。

窓の外を見て、ため息ひとつ。

ため息つくたび、幸せが逃げるとか言うけど、深呼吸だから、どんどんついちゃう(笑)

ん?

原因は、もしかしたら、この天気?

どんよりとして、今ひとつパッとしない。だけど、それほどの悪天候ってわけでもないけれど。

とにかく、原因なんてどーでもいいから、なんとか這い上がりたいなあ。

そうだ、外に出ればいいんだ!

しかし、もう、お腹も空いてきている。

食べてからだと、出る気が失せる気がしないでもない。

そうだ、お弁当を作ってから出よう!

“ありあわせのもの”を詰め合わせて、冷凍ご飯をチンしておにぎりを作って、お弁当箱につめれば、5分弁当の出来上がり。

 

ひとまわりしてこよう

それでは、外に出ることにいたしましょう。

菜の花がまだ咲いてる。タネをたくさんつけて、来年はもっともっとの花畑になるでしょう。

カメラのシャッターを切るたび、ゆううつがひとつ、またひとつ飛んでいけば、かっこいい話になるんだけど、シャッターを切るたび、深呼吸しちゃうんだなあ。

はあ〜あああああ。カシャ。

楽しい気分を分けておくれよ。

バラはシーズン真っ盛り。

その元気を分けておくれよ。

鳥たちの姿は見えづらい時期に入りました。あんなにたくさん飛んでいたのに、どこに行ってしまったのかしら。

前方を見ると、こんな方がいました。

キジバトさん、歩いてました。

結構近くに寄ったのに、気づいていないのか、わたしを鳥だと思っているのか、逃げない(笑)

鳥としての意識が低いんでない?

こうやって、後からよく見ると、目が出てることが分かる。

豆鉄砲をくらったような目です。

 

お弁当タイム

30分ほど歩いていたら、少し気が軽くなったけれど、スッキリするところまではほど遠い。

お弁当を食べよう。

“腹が減っては昼寝もできぬ”

テレビでは猫番組放送中。

シアトルの猫は、かっこいい。お弁当はおいしそう。

30分前の自分からのプレゼント。

塩サバとか卵焼きとかアスパラの肉巻きとかきんぴらとか、前日の名残りだけど、こうして詰め合わせると、もう一花咲く感じがします。

料理は味も大事だけど、見かけもそれなりに大事。

お腹が満たされたら、気持ち、少しは明るくなって・・・こない(´・ω・`)

【一人ごはん】朝寝坊は、お昼のお弁当を作って挽回する。おかずが1ランクアップして見えるよ。

2019年1月15日

【一人ごはん】鶏のむね肉の塩麹deチン・アジと豆のマリネ・新玉ねぎと豚肉のオイスターソース炒め。

2018年5月13日

 

爪でも磨こう

午後2時が過ぎたころ。

思い立ったのは、爪磨き。

そうだ、こういう時には、何か磨くといいんだ。

爪は、つい最近、磨いたばかりだけれど、もっと磨いちゃえ。磨きすぎってこともないだろう。

テレビドラマをチラ見しながら、無心に爪を磨いていたら、やっと心が晴れてきました。

なんとか、這い上がってきました。

磨くこと。

かなり効果ありますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

テンションが上がらない時には何かを磨く。本日は爪を磨く。

2020年1月12日

【毎日のお掃除】わたしはいつも元気というわけでもない。元気を失うと、排水溝を磨いている。

2018年12月6日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8 件のコメント

  • りっつんさん、おはようございます。

    わっぱに入ったお弁当、いつも素敵です。

    仕事だから仕方ないけど、座っている椅子の下から突き上げて来るようなイライラ感。一気に立ち上がって、「馬鹿野郎」って叫べたらどんなにいいでしょう。座らせられているっていうサセラレ感、義務感ともいうのかな?みんなそうですよね。連休で味わった解放感は、仕事場にはありません。
    こういう閉塞感からの脱出方法は、私の場合、ご飯作り、散歩、小掃除かな?
    長年の習慣で身についたことは、意識せずにやれるし、脳も休まります。
    この暮らし方も、一人暮らしだから出来ること。相方がいたら、邪魔ばっかりされて、フラストレーション溜まりまくるだろうな。

    • しばふねさん

      こんばんは。

      そうなんです。
      下から突き上げてくるようなイライラ感。
      なんか叫びたくなるのも同じ(笑)
      閉塞感なのでしょうかねえ。

      ご飯作り→弁当
      散歩→川のほとり歩き
      小掃除→排水溝磨き

      おんなじだわね(笑)

      もう人とは暮らせない予感がいたしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • こんにちわ
    原因不明のイライラわかります
    私も昨日それがやってきたので
    近所の公園に捨てに行ってきました
    全部は捨てることができずいくらか残りましたが
    りっつんさんが愛飲している偽ビールは私も日頃飲んでいますので
    家に帰ってからガーっと一気飲みをしてイライラを飲み込んでやりました
    新芽が芽吹くころメンタルも不安定になるようです
    私も、歩いて深呼吸して食べたら寝る
    これで解消しています

    • のんこのんさん

      こんばんは。

      何か、宇宙から、ばら撒かれたんでしようかね(笑)
      偽ビールで飲み込んでやるのも、いいアイデアですね。

      そういえば、新芽が吹く頃は、
      気分が不安定になりやすいって聞いたこと、思い出しました。
      時期が過ぎるのを待つことにしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさんも気分が乗らない時があるんですね。僕もそんな感じになっています。何か磨くものがあるかなと、自分の周囲を見渡すと「窓ガラス」が目に入りました。晴れた日にはガラスを磨きますかね。もう一つ「腹が減っては昼寝もできぬ」がウケました(笑笑

    • 五朗さん

      こんばんは。
      気分のムラ、けっこうあります。
      天気というよりは、気温に左右される気がしてます。

      「腹が減っては・・・」
      我ながら、良い出来だと思っておりましたので、
      ウケて、うれしい!

  • りっつんさん、こんにちは。
    イライラ気分は 回復されたのでしょうか?
    こんな質問しちゃいます。
    りっつんさんは 爪を磨くって 何を使って どうやってするのですか?
    私は したことないのですが やってみたいです。
    ピカピカ、ツルツルにしたいです。
    りっつんさんのやり方を お教えくださいませ( ゚∀゚)

    • ほっこり〜なさん

      こんばんは。
      爪磨きに関する記事を、「原因不明のイライラ」の記事の最後に載せておきました。
      ぜひ参考になさってください。

      キラピカの爪は、間違いなく気分を上げてくれますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。