起床は4時50分。身体は夏時間に移行したもよう。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。快晴の埼玉地方です。

ブルースカイブルーな空!

今日も暑くなりそうです。

 

起床時間、早まる

今週に入ってから、起床時間が早くなっています。

3日連続、4時50分に起床。

自然に目が覚めるようになりましたので、身体が夏時間に移行したものとみられます。

夏の朝時間、大好きです。

涼しくて、頭がすっきりします。6時から1時間くらいは黄金の時間です。

昨日は午後になってぐんぐんと気温上昇。やる気を奪う暑さでした。それでなくても少ないやる気。奪われると、もう横たわるしかない。

暑さに慣れるまで、ちょっと辛抱する日々になりそうです。

だから、朝時間は貴重。昼間を力を抜いて過ごすためにも、有効に使わなくてはね。

今朝はバーブラ・ストライザンドを聴きながら、ブログを書き始めました。

清々しい空気とバーブラの声が一体となって、わたしだけの時間に色をつけてくれます。

音って目には見えないけれど、細かな粒みたいな形で存在していて、それが空気の中に飛んで散らばって、空気を揺らしているような、そんな感じを抱いています。

最低でも1日にアルバムを3枚くらいは聴いています。

 

エアコンのメンテナンス

昨日はエアコンのメンテナンスをしました。

半年に一度は、丁寧に掃除する定め。

取説にそう書いてあるので、守っています。

夏の終わりと、夏の始まりに実施予定。

冬の間にフル稼動してくれていたので、感謝を込めて、丁寧に、丁寧に。

パーツをはずして、洗って、干して。

半年に一度の頻度なので、手順を覚えているわけではないので、取説とにらめっこ。

これも外すの?

図を見ても、うまく外れない。ん?これ、押す場所がここじゃない。

つまづくこと、2度。

なんとか分解に成功して、水洗いして、陰干し。けっこう汚れていました。

 

エアコンマンからの苦情

完全に乾いたので、元に戻そうと思います。

あ〜憂うつ。

実はここからが、メンテナンスの本番なのです。

なんてったって、元に戻すということが大の苦手。

何かを分解すると、なぜか、元に戻らないことが多い。なぜ?

外すのは、簡単にできたとしても、元に戻すのは困難を伴う。なぜ?

今回はどうかしら。

ほらね、やっぱりよ。(´・ω・`)

動かし始めて、数分も経たぬうちに、エアコンマンから文句が出た。

♪ピンポンパンポンという、軽快な音を流しながら、文句を言い始める。

「フィルターが変なんですけど」

やっぱり、やり直しかよ・・・ブツブツ。

スイッチを切って、電源を外して、やり直しの1回目。

いちいち電源コードを抜いたりはめたり、めんどくさいったら、ありゃしない。

さあ、今度はどうだ!2度目の通電開始。

数分後。

♪ピンポンパンポン。

「ちゃんとはめないと、ストップするで!」

エアコンマンの怒りが増しているのが、分かる。

仕方ない。本気を出そう。

3度目は指差し確認をしながら、これでもかという丁寧さではめて差し上げました。

これで、どうだ、エアコンマンよ。

し〜ん。

エアコンマンはやっと満足したみたい。

※我が家のエアコンは関西弁を話すわけではありません。でも、わたしの耳にはそう聞こえる。しかもマンの声ではなく、実はウーマンの声です。

 

粗忽者のため息

あ〜あ。毎度、つまづく。なぜなんだろう。

機械との相性が悪いとしか思えません。

こんなとき、エアコン掃除を積極的にしてくれる生きた方が一緒ならと思ってしまう。

エアコンだけでなく、やっていただきたいことは、たくさんある。

パソコンのメンテなんて、最大の課題。

不具合を起こしたPCを直してくれて、

「これでもう大丈夫💖」って渡してほしい。

あの世から、いくら「ガンバ!」とか応援されても、ちっとも役に立ちゃしない。

いやいや、あの世から、応援してるとも思えない。応援さえもしてはいただけない。

「粗忽者!ちゃんとやれ」

聞こえるのは、こんな声だったりするのです。

確かに、最初から、本気を出して、粗忽さを隠せばできるのかもしれない。

しかしねえ〜。できれば、粗忽者にも簡単にできる仕様にしてほしいわ。

息子たちに告げておこう。

次回、母にエアコンを買い与える場合には、そのあたりを十分に考慮せよ。

と、まあ、これで、この夏も気分よく過ごせるように、準備は完了。

高気圧よ、いつでもこい!

「めんどくさい婆さん」と言われて気づいた、わたしの本性。

2019年9月8日

粗忽(そこつ)者、年を取っても粗忽者。

2017年5月7日

粗忽者(そこつもの)、ふたたび。

2020年3月19日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6 件のコメント

  • おはようございます。
    昨日は三重県も暑かったです 我慢できずにクーラーつけました。昨夜スーパーに走り本を購入、りっつんさんの記事読みましたよ
    お姿も拝見、ブログ初期の頃 同年齢だとコメントした私ですが 素敵な姿、知識、センスの良さ… 同じ24時間を過ごしてるのに
    この差はどうよ、と愕然。
    ぐーたらおばばを返上すべく気合いを入れて 暮らしの見直しを致します。
    美味しいものシリーズ 又、載せて下さい。楽しみにしてます。 
      

    • あ〜ちゃん

      こんばんは。
      夜にスーパーに走ってくれたなんて、
      ありがとうございます!
      お姿って・・・ほどでもないよ(笑)
      カメラマンがうまいんですよ。
      普通の部屋の切り取りが。
      うまいもん、なんか考えます!

  • りっつんさん、こんにちは。
    ああ、これ解ります。
    家のエアコンはウーマンで、それがやけに色っぽい声なんです。
    なんで?って思いますが、怒られるよりはいいかと付き合っています。

    • しゅくさん

      こんばんは。
      確かに、色っぽいかも(笑)

      いちいちうるさいけど、楽しんでおります。

  • エアコン掃除を積極的にしてくれる生きた方、亡き夫はまさにそんな存在でありました。いなくなってからそのありがたみを感じています。毎日やろうやろうとしながら、まだエアコン掃除をしていません。今週末にはやらなきゃですね〜
    暑くなってきました。今年の夏もなんとかのりきれるとよいなあ〜

    • まめぴよさん

      おはようございます。
      いいなあ〜。そういう人と暮らせたなんて。
      毎年、夏になると「乗り切れるかな」って思いますね(笑)

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。