お盆が過ぎると、夕方の風の中にはそっと秋の気配が感じられる。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨日は37度まで気温の上がった埼玉です。昼間はまだまだ夏真っ盛りです。

でも、半月前の37度とはちょっと気配が違うように思います。

夕方になると、ぐっと涼しくなるようになりました。

5時半を過ぎたあたりで、散歩に出ることにしました。

一日中クーラーの中にいたので、外の空気が恋しい。

この半月、暑さで散歩もままなりませんでしたから、ちょっとうれしい。歩き慣れた道を歩くのが、こんなにも楽しいなんてね。ルンルン。

河原はこんな状態。植物たちは伸び放題!すごい!

不思議なことに、毎年、場を占領する植物が違います。栄枯盛衰を感じます。その時々の環境に一番適した植物が繁栄を極めるようです。

生命力の強さに驚きます。

ともたんの好きなオシロイバナ。ともたんは密を吸って喜んでいましたっけね。ふと、思い出します。

いつもここには地場の野菜が置かれています。全て100円です。びんの中に100円を入れればオッケー。わたしも時々買うことがあります。

歩いていても、暑さはあまり感じません。通り抜けていく風の中に秋の気配が潜んでいます。

秋は目には見えないけれど、そっと近づいている。

空にも秋の気配。橋の上から今日の太陽を見送ります。

お盆で帰っていた魂さんたち、みんな、帰ったかなあ。と、亡くなった人たちの顔を思い浮かべたり。

橋の上から、川を覗き込んでみたら、大きな魚影にびっくり。この川には鯉がたくさん生息していますが、ここまで大きいのは珍しいかも。

流れに逆らって泳いでいる大きな白い鯉。目立ちます。

空を見上げると、ねぐらに帰る鳥が一羽。

今、わたしは、ここにいて、そして、こんな世界で息をしている。

今日は日曜日。大人時間を楽しみます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • 初めまして!
    微かな秋の気配を感じる文に目が止まり、初めてブログの中に入りました。
    プロフィールから始まり、一気に読んでしまいました。

    先ずは、通帳を出し、我が家の必要経費を出しました。光熱費の把握から始まり、ENEOS への変換を検討しました。東京ガスから変換を進められていましたが、全体像が把握できなくてそのままになっていました。シュミレーションした結果、年間7000円のダウン。この件だけでも大いに感謝!

    あれもこれも「そうですね!その通りですね!」と書きたい事がいっぱいありますが、今日はこの辺で。

    • もこちゃん

      初めまして!
      コメント、ありがとうございます。
      一気に読んでいただいたようで、ありがとうこざいま〜す!
      こちらでお名前を「もこちゃん」に変えさせていただきました。
      コメント欄の氏名の欄に「もこちゃん」と書き込んでいただければ
      今後は「もこちゃん」と表示されます。
      今後とも、よろしくお願いします!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。