長男の免疫遺伝子を知る。「変人の素はこれだ!」と確信。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

きのうの夜、長男からの電話が、なるるのる。

 

田植えこぼれ話

「田植えの旅にあんな裏話があったとは」by 長男

だろうねえ〜。

記憶が消える前に、ブログで伝えられてよかったよ。

長男はさっさと過去を忘れるタイプ。

過去のことはあんまり覚えていない。

たぶん、いつでも「今」が忙しいからだとは思います。

そんな長男にも田植えの旅は、別の意味で記憶に残っていたようです。

「とんでもなく、米がうまかった!」

やっぱり、そこか(笑)

味覚の記憶は残るらしい。

誰かに記憶を留めさせておきたかったら、何か美味しいものをご馳走するといいかもしれません。セットで記憶。

長男はご飯を美味しそうに食べる子として、当時、大人の間では話題になりました。

おかずなしで、白米だけを食べ続けたらしい。

田植えの後は、たけのこ掘りに行って、いちご摘みもしたと、お隣さんから聞きました。

3年生の次男があまりにたけのこ掘りが上手で、大人たちが大変驚いたとのこと。

確かに次男は幼い頃から、ジャガイモとかさつまいもとか、イモ類を掘ることが得意でした。

今はせっせと株を掘っているようです。

株掘れ、わんにゃん!

やはり、幼い頃の特性は、大人になっても変わらないようです。

5月の風に乗せて「田植えの旅」を思い出す息子たち。

2019年5月13日

老いては子に従わなくてはと思い、つい株を買ってしまったが。

2017年2月21日

 

変人の素は遺伝子?

さて、かなりの変わり者と言われている長男。

彼が名実ともにマレな人間であることが、つい最近判明しました。

長男は日本人には大変マレなHLA遺伝子を持っているのとのこと。

日本人には0.0001パーセント以下のタイプ

HLA遺伝子とは白血球の血液型。16000もの種類があるそうです。

なんじゃらほい?

さっぱり、わかりませんけれど。

この話を息子を知る人たちにすると、

「変人は素材から違うんだね」

そんな答えしか、返ってきません。

誰も驚かない。

やっぱり変わっている人というのは、遺伝子も変わっているらしい。

ってことは、遺伝子と性格は関係があるんじゃない?

そう、思ったので、調べてみたところ、

やはり、そういう研究をされている方がおったのです!

遺伝子は個性とも結びついていると、男女の相性にも関係すると。

いったい、息子の遺伝子はどこから来たんでしょう。

長男は誰も歩いていないところを開拓するのが得意なタイプ。先駆けるタイプ。

冒険好きな海を渡ってきたような祖先。そんな古い遺伝子を持っているんじゃないかしら。

わたしが持っていた遺伝子と、夫が持っていた遺伝子が、適当に手を取り合って息子が出来上がったようです。

考えると、壮大なロマンだなあと思います。

わたしたちがここに存在しているってことは、ずーっと何かが繋がってきたということ。

自分の息子だけど、知らないことだらけ。

未知の物体。ほぼ宇宙人。

子とはいえ、わたしのものではないことを改めて実感させられます。

そしてまた・・・・宇宙船に乗った何者かが、じわじわと近づいている予感がいたします(笑)

令和星人
現在、木星あたりを飛行中!視界良好!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。