いつの間にか、人間関係は変化するもの

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

何かのはずみで、ブログが開けられなくなってしまいましたが、何かのはずみで復活しました。

ご心配おかけしましたm(_ _)m

この週末はそんなこんなのブログトラブル&確定申告書の作成で、あたふた。

どちらも解決して、ほっとしています。

ところで、変な夢を見ました。

知らない女性が出てきて、同級生だと言うのです。そして、わたしもとても懐かしがっている。

だれ?

顔が見えないんだよね。

そんなことから、ふと、過去の人間関係を振り返っています。

 

10年前とは違う人間関係

思えば、通り過ぎた人の、なんと多いことでしょう。

たくさんの人と出会い、そのほとんどの人とはいつの間にか繋がりが切れています。

あんなに親しかった時期もあったのに、いつの間にか疎遠になってしまう。

その時には必要だった?

不要になったら、切れていくもの?

必要とか不要とか、あんまりいい言葉ではないけれど、簡潔にいえばそういうこと?

人の精神は一定ではなく、常に変化しています。

それぞれの人が、それぞれに変化しながら歩いている。

つまり、わたしも変化しているし、友人も変化している。

いつまでも同じ状態ではないのです。

それぞれの変化によって、心地よさの感じられない関係になっていくことも、あるということです。

しかし、縁が切れたからといっても、それで生きられないというわけではなくて、それぞれが、また別の人間関係の中に生きていくものなのでしょう。

 

決意してバッサリ

意を決して、バッサリ切ったという、友人がいます。

今から7年前のこと。

どうしても理解できない友人の行動に怒りを覚えました。高校以来、一番仲の良かったと言える友人なのに。

周囲の人たちに迷惑をかけているのに、まるで平気な彼女。自分の欲望を満たすことに、自分のお金と時間をかけているのはいいけれど、人のお金と時間までも当然のように使おうとする。

友人という名で、都合のいいときだけ利用されていると感じてしまったわたし。高校時代の友人だからというだけで協力はできない。彼女の仲間だと思われたくない。

「もう付き合うことはできない」

はっきり告げて、友人関係を終わりにしました。

たぶん、こんなことを言ったのは、大人になってからは初めてのこと。

わたしには、現実が 長いこと、見えていなかったようです。

高校生だったときから40年近くもたっているのですから、彼女もわたしも、別の価値観が身についているのに。

いつまでも、彼女がおさげ髪の純粋な高校生だと勘違いしていたのです。

そんなことに気づいたのが、60歳も間際になってからというのも、笑える話です。

時が止まっていたとしか思えない。

 

人間関係は変化していく

今、なんの不満もなく暮らせているので、人間関係のあり方も間違ってはいなかったと、信じることにしています。

縁を切った彼女と会いたいと思ったことは一度もありません。

65年の人生の中で知り合えた人たち。

とてもじゃないけれど、数を数えられません。なので、もちろん全部を抱え続けて生きることもできるはずはありません。

あのとき、親しかったけれど、いつの間にか縁が薄くなってしまった関係は、それだけのものだったのでしょう。わたしにとっても相手にとっても。

でも、時々の自分の言動や行動には後悔が蘇ってくることもあります。

だから、夢の中に出てきた見覚えのない彼女に、何か引っかかっているのです。

あの人かもしれない、この人かもしれないと思うのです。

それは、40代の頃の友人たちが想い出されました。

あの頃、未亡人なんて立場だったのは、わたしだけ。

思い出すと、なにかにオドオドしていた自分。どこか頼りない。立ち位置がはっきりしない。浮き草みたいな感じ。

友人たちが社会的にも優秀な夫に守られていることに、どこか劣等感を感じながら付き合っていました。

50歳を迎えるころに、そんな劣等感から解放され始め、気がついたらいつの間にか彼女たちが遠くなっていました。

 

話していて楽しい人

感性が合わない人との付き合いは、とても疲れてしまうようになりました。取り繕うことがますます不得意になりました。

もう、表面だけの薄っぺらな関係なんて、持ちたいとは思いません。

まずは楽しいかどうか。共に心地よい時間を共有できるかどうか。

心地よさを感じるポイントが同じということでしょうか。言葉ではうまく説明できないけれど、それがつまり相性というものだろうと思います。

話していて楽しい人には、いつしか本音も語れるもの。そして長くつきあえるもの。

若い頃から、人の好き嫌いは、はっきりしていました。

それが欠点だなあと思ったこともあります。しかし、いつしか、それでもいいじゃんと思うようになりました。

今後も、気の合う人と一緒過ごせる時間を、一番大事にしたいと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


27 件のコメント

  • りっつんさん、こんにちは!
    ブログが再開安堵しました。昨日から突然開けなくなってしまい、どうしたものかと思っていました。

    今日の内容ですが、私も最近、人生の残り時間は限られているのだから、感性の合わないことに費やすのは勿体ないと思っていたところでした。
    人間関係の見直しや再構築も、ある程度必要なのかも知れませんね。

    ところで、可愛い破壊王、たっくんの訪問でレゴタウンはどうなりましたか??
    壊れたら更に良い世界にするという、その発想が素敵です。
    大事な建設中のビルは隠しておかなきゃですけどね!(笑)

    • むぎさん

      こんにちは!

      復活を喜んでくださって、ありがと〜♪
      気が合う友達は宝です。

      あったかいコメントに、ほっこりさせていただきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    • suzumeさん

      こんにちは!
      ご心配おかけしましたm(_ _)m

      わたしも人生の残り時間を意識するようになりました。
      限りある時間を、しょーもないことに使いたくないのです。
      捨てるということも必要な気がします。

      破壊王は、再建したと思うと、やってきます。
      なぜか、直したことを、カンで知るらしいです(笑)
      壊されるたびに、カスタマイズされていく家。

      建設中のビルは、クローゼットの中に、
      風呂敷かけて隠してあります(笑)

  • りっつんさん、こんにちは。
    やはり、ブログが見れなくなっていたのですね。
    びっくりしてしまいましたが、復活してよかったです
    ちょうど、数年ぶりに友人に会いました。久々でも、気が合う友人とはお付き合いが続くものですね
    これからも、私の道標のようなブログ楽しみに読ませてくださいね

    • むぎさん

      こんにちは!

      ご心配をおかけしました。
      なんとかブログが自力で復活してくれました(笑)
      気の合う友達は宝ですよね。

      これからも、どうぞ読みにいらしてくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさん こんばんは
    ブログが復活して よかった!!
    今の私には りっつんブログ必要なんです。
    これからも 楽しみにしています♫
    本当によかった\(^_^)/

    • 範子さん

      こんにちは!

      必要だなんて言っていただけて、光栄です( ̄^ ̄)ゞ

      これからも、どうぞ、遊びにいらしてくださいね。

  • りっつんさん、こんばんは。
    りっつんさんのブログに出会えて、たくさん支えていただいていました。最近はコメントはしていませんが、ずっと毎日楽しみにしていました。
    今回、りっつんさんのブログが見られなくなり改めて自分にとって本当に大切なブログであることを感じました。
    これからも、ずっとずっとブログを続けてくださいね。
    りっつんさんの生き方が大好きです。

    • よろさん

      こんにちは!

      ご心配をおかけしました。
      みなさんから見えなくなっていた期間、
      わたしからも見られなくて。
      霧のように消えてしまったのかと、
      びっくりしました。

      よろさんのコメントに、
      さらに元気が出ました。

      ありがとう!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさん はじめまして!

    ワタクシたてちんと申します。毎日楽しくブログを拝見しています。書籍も拝読しました。

    約一年ほど、毎日更新されるりっつんさんのブログのを読んでいたのですが、ここ数日前から突然ページが開かなくなり、ぽっかり胸に穴が空いたような感覚を覚えました。

    そして何度もページをクリックして、ようやく開き、この記事でいつもの変わらぬりっつんさんの言葉が並んでいることに、思わず涙が出ました。

    間違いなくりっつんさんは私にとっての「推し」。

    「推しは推せる時に推せ」という言葉がありますが、まさに痛感した出来事でした。
    記事も書いてしまいました。

    ですので、復旧後、すぐにメッセージを送ったしだいです。

    あと、謝らないといけないことがあります。

    それは、私もこの1年、りっつんさんの影響を受けて毎日ブログを書いているのですが、
    続けてわかりました。

    まんま、「りっつんブログ」だと(笑)

    全然本家と比べるのもおこがましいのですが、結果、全体的な雰囲気が似てしまいました。

    いや、素直に言います。

    パクッてしまいました。たいへん申し訳ありません。

    ですが、私は私の切り口で、また毎日ブログの更新をしていこうと思いますので、どうか
    ご容赦ください。。

    なんて、勝手すみません。

    そして今回の記事もとても共感を覚えました。

    私も人間関係については、よくよく心地よい方とお付き合いせねばと思っています。
    大人になったら、なおさら考えることですね。

    これからも、毎日楽しみにページにお邪魔します。

    では、失礼します。

    • たてちんさん

      はじめまして!
      コメント、本の購入、ありがとうございます。

      わたしも突然の出来事にポカーンでした。
      デジタルの世界、何が起きているのか、
      よくわかりません。

      「たてちんブログ」のわたしの記事、読ませていただきました。
      たてちんさん、息子世代の男性なのですね。と、驚きました(笑)

      若い切り口で、どんどん記事を増やしてくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • ブログ復旧して安心いたしました。毎日楽しみにしているのでびっくりしました。
    いつも捨て活のご報告になっていて違う話題がないか考えていましたので、コメントしてみました。

    人間関係は、年と共に変わります。お互いの環境が変われば疎遠になることもあります。
    でも何年もしてから復活したときは、縁があったのだと考えるようにしています。
    私も好き嫌いがはっきりしています。私を傷つけることで自分を守る人とは付き合わないことにしています。
    心地よい時間を共有できる人とお話すると確かに気持ちが明るくなりますね。
    通院している病院に、以前同じ職場だった人がいて偶然再会しました。
    私のことを覚えていてくれて声をかけてくれました。
    その病院で働いているので、仕事中ですし「体調は?」とか「寒いね。」二言三言話すだけですが、安心しますね。

    私は週末、朝ドラ 舞いあがれ!に、はまっていました。
    心地よい時間を共有できる人とは、お互いの魂がつながっているからなのだなと、考えながら観ています。
    ドラマに感化されちょっと短歌を詠んでみると、よりそれを感じます。

    「気をつけて 送り出す笑み むすめの背 無事に帰れと 祈り戸を締め」
    むすめがでかけるときは、必ず玄関でいってらっしゃい 気をつけてねと送ります。
    むすめは全然気にしていないと思いますので、振り返ることもなくあっさりいきますが(^▽^)
    魂がつながっているからいいかと思います。親のエゴですね。(*^o^*)

    • TOMOさん

      こんにちは!
      ブログのストライキだったのかもしれません。
      毎日、毎日打たれることが、不満だったのかもです(笑)
      少し優しく打ち込むことにしました。

      年を重ねて、人を見分ける目見たいなものは、
      養われたと思っています。
      合うか、合わないか、なんとなく直感で。

      子どもとは、細い糸で繋がっていればいいのです。
      飛び立っていく娘さんを、
      大きな団扇でバタバタとあおいで、
      送ってあげましょう(笑)

  • こんにちは。
    以前にも一度コメントさせていただき、嬉しい返信をもらったものです。

    「社会的にも優秀な夫に守られている友人に劣等感」
    はまさに私の心の代弁でした。
    私だって本当はそちら側にいたはずなのに…
    何でこんな事に、と死別後2年半経っても上手く立ち直れない53歳です。
    少し気持ちが救われて嬉しくてコメントしました。

    • ちぃさん

      こんにちは!

      まだ未亡人2年半生ですし、
      立ち直ろうとしなくても大丈夫。

      そのうち、1人で立っていることの、
      プライドみたいなものも芽生えてきます。
      人は意外強いものです。
      少しでも気持ちが救われたのなら、よかった!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • 初めまして。
    リベラルアーツさんのYoutubeチャンネルから飛んできました。
    私の母もりっつんさんと同世代。現在62歳の未亡人です。
    母が32歳の時に父と死別しているので、未亡人歴は今年で31年目をむかえます。

    人間関係、すごく共感できます。
    母も最近、長く親しくしていた友人の言動に不快な思いをしているようでした。
    歳を重ねると、周りの人間関係も変わって、そして自分も変わっていく。

    そんな当然のことに、りっつんさんのお話を読んだことで、やっと理解ができました。
    母も最近、ブログをスタートさせました。
    私もこれから母に負けないように、頑張ろうと思います。

    • くるみかんさん

      はじめまして♪
      コメント、ありがとうございます。

      人間年をとると、良くなるかといえば、
      そうではないのですよ。
      友人だからと何を言ってもいいのかといえば、
      それは違うと思うのです。
      一度口から出てしまった言葉は、戻すことは不可能です。
      きっとお母さんも、言われたくないことを言われたのでしょう。
      その一言も、その一瞬で人間関係にはヒビが入るものです。

      ブログは楽しいですよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • 皆さんにのっかってコメント失礼します。いつものぞいている、りっつんさんのブログが見れなくなっていて、どうしたんだろう??と心配してました。最近、一人暮らしを狙った犯罪などニュースになったところですし。息子さん、ちゃんと連絡取ってるのかしら、とか。でも、何事もなかったようで安心しました。
    私の母も、義理の母も遠方で一人暮らし。もっと高齢ですが、りっつんさんに重ねてしまいます。
    これからもブログ楽しみにしています。

    • つるさん

      こんにちは!
      ご心配おかけしました。

      なにしろトラブル発生が金曜日だったので、
      土日が入ったため、解決が遅れてしまったのです。
      タイミングが悪かった!
      ちゃんと、息子がやってくれました(笑)

      これからも、どうぞよろしく。

  • ブログが復活して、小躍りいたしました。私の方に原因が?とかいろいろ考えていろんな人のデバイスで探ってもらいましたがエラー続きで、ザワザワした数日間でした。それだけりっつんブログに依存していた自分を再認識しました。また、会えてよかったー!

    • まめぴよさん

      こんばんは!

      ご心配おかけしましたm(_ _)m

      ブログが全部消えてしまったのかと思って、
      ナンジャラホイと、冷や汗が流れました。

      ホント、また会えてよかった〜!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさん初めまして
    少し前に本を拝読して、ブログも楽しみにしていました
    ところがここ何日か開かずとても寂しい日々でした
    また拝読できて良かったー よろしくお願いします
    私もこの友達との関係、何回も同じ事を繰り返し悩みがちです 私も残された時間がそんなに大量にあるわけではないので一番大事なのは楽しいことだと思うようにしました 誰かといても楽しくなければそれは良い時間とはいえない と一回解決してもまたいつかぐじぐじするかもしれませんが…

    • 久美さん

      はじめまして!
      本を読んでくださって、ここにおいでくださって
      ありがとうございます。
      そして再開を待っていてくださって、
      本当にありがとうございます。

      自分を楽しませてあげることが優先できるようになったのは
      年をとったからできるようになったのだと思います。

      ぐじぐじながら進んでいるのは、久美さんやわたしだけじゃない。
      多分、そうそうだと思います。

      これからも、とうぞよろしくヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • 姐さーん、ブログ復旧、本当に安堵しました!
    機械?通信網?の中が、何でストライキを起こしてるか全く見えない…ホントに途方に暮れますよね。
    頼りになる息子さんに、私からも大感謝です。

    私、17〜19日、郷里で、
    ちょうど人間関係の試練の渦中にいました(←大袈裟!)
    オトシマエつけてきました(笑)。
    満足いく成果かといえばウーム…でも、やるだけはやった感じ、です。
    人の情けにも触れました。
    そう!そんな中、姐さんのブログを訪ねて
    平常の安心感を頂こうとしたらば!
    びっくりでした!!
    諸行無常を感じ、何度か訪ねては肩を落とし…
    20日に復活を見たときは、
    本当にしみじみとありがたかったですよ。
    今後とも宜しくお願いします(^^)

    • デイジーさん

      おはようございます。

      機械は本当にコワいです。
      裏をのぞけるシステムエンジニアさんには、
      尊敬しまくりです。

      本当にご心配おかけしましたm(_ _)m
      わたしも見られなくなり、アタフタしました。

      それにしてもオトシマエとは、ただならぬこと。
      でもわたしもそんな体験があります。
      オトシマエ、つけてやったゾ( ̄^ ̄)ゞ

      今、養老先生の「ものがわかるということ」という本を読んでいます。
      人と人とは基本的に分り合えないということが分かって、納得しております。
      分かってもらおうとか、分からせるなんて、到底無理なんですよ。

      そんな中で出会う考え方の近い人。
      その中で生きればいいだけだと思っています。
      それが難しいのだけどね(笑)

  • 私は、好きな人と付き合うがモットーです。

    だから、嫌いな人とは付き合いません。

    さよならだけが人生だ、それでいいんです。

    新しい出会いにいつもワクワクしています。

    町を歩いていても、バスや電車を待っていても、レジで並んでいても
    人間観察楽しいです。

    朝の太陽の眩しさ、夕方の三日月とそばにいる☆の存在に憧れます。

    心が元気ならそれでいいです。

    • しばふねさん

      おはようございます。

      さよならだけが人生だって、
      わたしも思います。
      しょせん、人はひとりなのです。
      でも時々、誰かと出会って、癒しあえることもある。
      それでいいんだと思っています。
      だからわたしも新しい出会いにワクワクしています。

  • むぎ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。