抱負という言葉を思い出した。1年の抱負とやらを語ってみる。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

年が明けて、まだ2日。

ああ、2022年の大晦日がはるか遠くに、うっすらと見えるよ〜。

 

1年は長い?

これからの365日という日を思い浮かべると、ずいぶんとあるなあと思います。

365回の朝と夜。膨大な数です。クラクラします。

だけど、確か、去年もそんなことを思ったような気がするけど、実にあっさりと時は過ぎて、あっという間の1年だったなんて感想を語っていたりします。

“1日ごと積もれば、やがて1年を終う”

昨年のできごとで記憶に残っているのは、ほんのわずか。64年という全体から見れば、チリみたいなもん。果たして5年後に覚えているのは、どの出来事?

なんのこともなく平穏無事に過ぎた日は、跡形もなくスーッと消えていくだけ。

あの時間、いったい、どこへ行ったんだい?

記憶のかけらにも残らない日々。だけど、それが自分を作っていくことは間違いのない事実。

“粗末にすることなかれ”

ということで、年初につきものの、1年のあれを語ろう。

あれ、ほら、あれ・・・なんだけっけ?

この抱負という言葉を思い出せなくて、う〜んう〜んと、うなってしまいました(笑)

そもそもそんなことを改まって考えたこともないからだ。

やっと思い出せたので、今年の抱負なるものを語ります。

意識すれば、この1年の軸になるかもしれないですし。

 

りっつんハウス

では、まず、その1です。

“りっつんハウス”を、ますます心地よい空間に変えていく。

ますますというところがポイント。

リカちゃんハウスを現実版に変えたりっつんハウス。これぞ、大人だからできたこと。

好みの空間をもっともっと増やして、

「いいわ〜💕」と暮らしていく。

要らぬものの処分もだいぶ進んできたけれど、まだまだやるべきことはあります。

いつでも、最適化。

自分の状況に合わせて、最適化。

最適化は生きてる限り、終わらない。

片付けを進める理由は、嫁に行くから!だけではない。

2019年10月14日

【最適化計画】「今」に合わせて、服も最適化を図ることに決めた!

2020年2月20日

自分の家を大好きな空間に。4LDKを2LDK気分の家にする。

2021年5月13日

 

景色を狩る

そういえば、もうひとつ、やりたいこと、思いつきました。

その2は写真の撮影です。

写真撮影しているとき、ハンターの気分になっている自分に気づきました。

もう少し腕のいいハンターになりたいのです。

来年のことを言うと鬼が笑うと言うけれど、1月2日に言うと、3人くらいの鬼が笑うらしいけれど、海や山で初日の出を収めてみたい

昨日、友人が水平線から上がる初日の出の写真を送ってくれたのが、刺激になりました。

わたしもそんな写真、撮りたかったよ。行きたかった!

そうそう。できれば月も写してみたい。

と言うのも、同じカメラでも、こんな写真が撮れることを知ったから。

昨年の月食のときの写真です。

このカメラ、もっと使えるらしい。使い方を知らないだけ。

とりあえず抱負が2つもあれば、なんだか、楽しい1年が送れそうな予感がしてきました(笑)

あっ!もう横浜を超えてるよ、若者たち。

箱根駅伝、テレビで応援中ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

凡ミス転じて1774円。配当金で新しいカメラを購入!

2021年1月16日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • りっつんさん、はじめまして。ブログいつも楽しく拝見しています。
    昨年私も夫婦でブログを始めまして、なんとか人様に見せられる形にはなったかと思います。
    ブログ立ち上げの際、りっつんさんのブログもよく見ていまして、勉強させていただいておりました。

    自宅の最適化、いいですね!私にとっての自宅最適化はミニマルな生活を実現させることです。
    なので、ものを極力少なくするようにしています。もちろん、不便にならないことが大前提ですけどね(^^;
    昨年は、テレビをなくして天井に照明一体型プロジェクターの「ポップインアラジン」を据え付けました!
    これでテレビ、テレビ台、HDDレコーダーがなくなりとてもスッキリしました!

    今年はどんな取り組みをしようかワクワクしています(^^)/

    • あーとさん

      はじめまして。
      コメント、ありがとうございます。

      自宅の最適化、終わりがないのがいいところ。
      どこまでやっても大丈夫(笑)
      最終的にどんなスタイルになるのか、
      自分として元って楽しみなのです。

      物が少ないのは、とっても快適です。
      ですが、モデルルームのようになってしまうのも、
      ちょっとくつろげないかなあ。
      適度に汚しても許されるような、
      そんな空間を目指しております(笑)

      「ポップインアラジン」、初めて知りました!
      ちょっと検索してみよ〜っと。

      これからもどうぞご贔屓にヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。