ピリリと冷たい風を頬に感じると、ふるさと仙台を思い出す

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

年が明けてから、暖かい日が続いていましたが、数日前からグッと寒くなってきました。

昨日の一番大事な仕事は、郵便物を出すことでした。

 

まずは投函!

忘れてはならじと、投函作業、早くにまずはやりました。

とにかく、やるべきことを先延ばしにすると、忘れてしまうので、とにかくさっさとやることを心かげています。

本当に信じられないほど、次の瞬間にポンと忘れるので。

ここは勢いをつけて、外に出ます。

封書を前かごに入れて、自転車をこぎ始める。

寒いけど、お金のためだから、行こう!

橋を渡ると、ワンランク冷たい、ピリリとした冷たい空気が頬に突き刺さってきました。

川の上は、風が吹き抜けるせいで、ワンランク上の寒さ。カモたち、川の中に足を入れてるけれど、冷たくないのかしらと、いつも思います。

ところで、このピリリ感、ふるさと仙台を思い出させます。

仙台を思い出すものは、牛タンでもなく、笹かまぼこでもなく、萩の月でもなく、冷たい風。

 

仙台育ち

仙台で育ち、25歳の春まで仙台で暮らしていました。

初めて東京に行ったのは、大学4年生のとき。

仙台から出る機会がほとんどなかったので、未知の地に対する憧れがあって、高校生になったころには、この町から出て暮らす自分を妄想したりしていました。

その町は仙台より都会でも田舎でも構わない。とにかく仙台ではないところで暮らしてみたかったのです。

運よく転勤族と結婚したことで、仙台脱出に成功したのは25歳の春のことでした。

あのときのワクワク感は、今でも忘れられません。それゆえ、今でも引っ越しをしたくなるのかもしれません。

さて通っていた学校は、仙台駅からバスを降りて10分ほど歩かなくてはなりませんでした。

爽やかな季節の多い仙台なのに、思い出すのは、なぜか冬の風景ばかりで、特にあの道だけは忘れられない。

いろんなことを思いながら、冷たい風に向かって歩いた道。

今でも冷たい風に吹かれると、あの道を思い出すのです。

そして、仙台に飛んでいきたくなります。いますぐに、この瞬間に!

仙台を出てから、もう40年になりました。

故郷の風を感じたくなるのは、本能かもしれません。

渡り鳥も風のにおいを感じて、生まれた地へ向かうのかもしれません。

雪の仙台。思い出すのは、末期ガンの父を見舞った日のこと。

2020年12月17日

 

秋田での3年間

冷たい風に吹かれると、仙台は思い出すけど、秋田は思い出しません。というより、この程度の風では、思い出せない。

寒さのレベルが違う!

秋田で思い出すのは、グレーの空と、横に降る雪、そして冬の雷。

わたしの人生の中では、たった65分の3のことだけど、人生では大きな意味を持つ秋田時代です。

なんといっても、あの地で家族が増えたのですから。

繁殖をするために北に向かう鳥がいるけれど、それと同じだったのかもしれない(笑)

魔法の言葉は「人類で初めてじゃないだろう!」

2018年6月14日

 

ところで何を投函したの?

ところで、忘れてはならない投函物って何かって?

それは、鎌倉ばあちゃんの医療費の還付手続き書類です。

書類といっても、請求書の差し替えと振り込み口座の情報。

鎌倉ばあちゃんは7月のコロナに感染しました。

その分の医療費が国から補填されることになり、8月に国から書類を揃えて提出すれば、補填するという連絡をもらいました。

しかし、わたしの名前では取り寄せられない書類があって、自費で支払いしました。

ところが、ここにきて、13万円ほど返金されることになりました。

(それなら、最初からそうしてくれよと、ぶつぶつ文句)

そんな連絡をいただき、義母との面会を兼ねて、病院へ直接行って手続きするはずが、再び病院内でコロナが流行り始めているとのことで、キャンセルとなりました。

ということで、寒い風に吹かれながら、投函してきたのでした。

こういう手続き、本当になんとか簡潔にしてほしい┐(´~`)┌

マイナンバー制度が進めば、こんな書類はなくなるはず?

2022年8月26日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。