冬の休日。合唱曲を聞きに出かけて、乙女な気分になる。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

コーラスをやっている友人の発表会を聞くために、出かけてきました。

友人3人と駅で待ち合わせをして、久しぶりのグループ活動です。

息子の小学校時代のPTA仲間です。

コーラスをやっている友人は、わたしより7歳ほど若い50代半ば。わたしたちの仲間内では一番若いけれど、彼女も30代で未亡人になった人です。

彼女が仕事のかたわらで、練習に励んできたとのことだったので、わたしも重たい腰を持ち上げることにしました。

「そりゃ、応援に行かなきゃね」

と、いうことで、地元仲間3人ともに、聞きに行ったというわけです。

女性コーラスと男性コーラスの二部構成でしたが、どちらも楽しく聞かせてもらいました。

とくに、女性合唱とピアノのための四季の歌〈7つのバガテル〉がとてもよかったんです!!

作詞は川崎洋さん。耳に残る詩の数々にさすが!と思いました。

  • からす
  • たんぽぽ
  • 会話
  • ざりがに
  • 夏は
  • ゆき

きれいな日本語の響きに、うっとりです。

合唱を聞いていると、何か懐かしい光景が思い出されて、自分も乙女になった気分になるから不思議です。

心が洗われる気がするのは、わたしだけかしら。日頃、おどろおどろしい心で暮らしているせいか、どこかで心を洗いたい(笑)

男声合唱は特別ゲストということだったので、組曲などは歌わず、「宇宙戦艦ヤマト」とか「鉄腕アトム」とか、知ってる曲ばかりで、これまた楽しかったです。

男性合唱は7人の若者たちで編成されていました。若者たちの声に元気をもらいました。

 

寒い!

ここ数日、この冬、初めて「寒い!」と思いました。寝るときに掛けるものを1枚追加しました。

なので、体があったかいものを食べたがります。

キムチスープを思いついて、鍋に材料を放り込んでいたら、たくさんできてしまいました。

小さい鍋で作り始めたのに、量が増えてきて、中鍋に移しました。

時々、こういうことが起きます。

あまりの量に、あらら〜です。

「こんなに作って、どうするだ?」

「なんでもかんでも入れるからだよっ!」

自分に突っ込みをいれて、思わず笑ってしまいました。

キムチはあったまりますが、こんなに食べたら、爆発してしまうよっ(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • りっつんさん こんばんは

    寄る年波には勝てず私も唱歌や童謡にうるってときます
    ふるさとの3番
     こころざしをはたして いつの日にか帰らん
     山はあおきふるさと 水は清きふるさと
    いけない いけない 鼻の奥がツーン(T ^ T)
    こころざしをはたす前にいつでも帰って来いよ〜

    声ってすごい楽器ですよね
    持ち運び自由でお金もかからない
    歌の上手い人って羨ましいです

    • コロボックルさん

      おはようございます!
      先日、カラオケで、
      「おぼろ月夜」と「虹と雪のバラード」を歌って、
      うるっとしました。
      わたしもかなりなウルウル族になってしまいました(笑)

      声は鍛えると、ある程度は歌がうまくなるように思います。
      でも、うまい人って、何かが違うんですよね。
      情感?
      下手でも歌は楽しいです!

  • コロボックル へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。