くもりのち晴れ。家の中にて日を過ごす。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

今朝もパッとしない天気ですが、気温はもう20度くらいあるので、暑くもなく寒くもなく、しのぎやすいです。

昨日は午後から思いのほか、晴れが広がりました。

網戸越しの晴れもよう♪

 

まずは、仕事だ!

昨日の大事は、これ。

仕事です。

集中しようと、雨戸を開けずに仕事をしました。

窓が多い部屋は、集中力が削がれます。

実は最近、予定が詰まっていて忙しくしているので、しっかり進めておかないと後が大変。けっこうマジです(笑)

窓を開けなかったことで、仕事がはかどり、全仕事量の40パーセントくらいは終了してひと段落です。

実はここまでが大変なのです。

毎度まいど作品は違うので、どれくらいの時間を要するかは、やってみないとわからない。経験が生きるようで生きないこともあるので。

しかし、ここさえ越えれば、大体の時間割りができます。能力が落ちてきていることは否めないので、時間は余裕を持って取るようにしています。

このあたりの算段は、30年もの経験があるので、さすがに間違うことはありません。

10年前と比べたら、生産量は60パーセントくらいに低下。

いいのよ、ボチボチ稼げれば。もう養っている哺乳類はいないんだから(笑)

でも、身体の許す限り、頭の動く限り、やるつもりではいます。

なんだかんだ言っても、この仕事が好きだから。

 

布団カバーを取り替える

頼んでいた布団カバーが届いたので、午後になって、かけ変え作業をしました。

とても柔らかい綿で、触りこごちはサイコーです!

そしてなんてったって、この柄、楽しい気分になれます。

薄い羽毛布団には、こんな柄のカバーを被せています。これはセシールのものです。手触りは悪くないです。

寒い夜には2枚かけています。この冬はどちらを上にするのか、迷いそう!

思えば、この部屋を寝室にしてから10年くらいになります。

最初は夫の部屋でした。それから次男が使って、そして客間になって。

ベッドはシモンズ製です。壁にベッドをくっつけたほうが部屋が広く見えるので、ベッドについていたヘッドボードは外しています。

客間のベッドも、同じようにしています。3枚の板は捨てずにありますが、使い道も思いつかず、どうしたものかしらと思うばかりです。

【壁紙の貼り替え②】汚れていたBABA部屋→パリ風な部屋にする。

2019年2月5日

 

ニットを洗う

手洗いをしなくてはならず、ちょっとめんどくさいなあと思うものがありました。

最後まで着ていた夏物のニット。本当に、つい先日まで着ていました。

だけど、自分がやるしかないのです。先延ばしにしても、自分がやるしかないのです。

よし!やってしまおう。

これを仕舞えば、衣類の入れ替えも、おしまいです。いよいよ秋冬シーズンです。

服は部屋とは違っても渋い色が多いです。

黒と茶色のニットを2枚、手で洗います。

購入するときには、自宅で水洗いできる素材かどうかを確認しています。洗えないものは極力買わないようにしています。

なので最近はクリーニング屋さんとは縁遠くなってしまいました。

 

りんごを煮る

夕方、キッチンにて、りんごがちらりと目に入りました。

先日、 A子ばあちゃんからいただいたひめかみというりんご。

アップルパイが食べたくなりました。

パイシートが1枚あるので、作ろうと思い立って、1個刻んでレモンと砂糖で煮ました。

ついでに、ぶり大根の煮込みを開始。

がんもが残っていたので、これも入れてしまおう。

だいこんは下茹して、ぶりとがんもは湯通しして。

今回は、コクを出すために、こんなものを入れてみました。

家の中でも、やることはいくらでもあるものです。意外と暇はない(笑)

今日はエアコンの修理屋さんがやってきます。

ちゃんと直りますように・・・🙏


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • りっつんさん こんにちは 
    気持ちのいい秋風とアップルパイの香りのするキッチンが鮮やかに思い浮かぶ素敵なお話ですね。私もアップルパイは大好きです。未だかつて手作りに挑戦したことがないのですが、身近な食材でアップルパイづくりに挑戦してみたいなあと思いました。

    パイ生地はお高いので春巻きの皮とか使えるとどこかの動画で見たのですが。。。如何でしょう。

    • テレシアさん

      こんにちは♪
      穏やかな気持ちで、家にいるのが一番好きなんです。
      外の世界も面白いけれど、やっぱり”この巣”が好きです。

      春巻きの生地でも、イケると思います。
      簡単に作れたら、いいですよね。
      カロリーも低くて、いいかもですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。