年末ダラダラ、朝寝坊。早くこいこい、お正月。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

朝の連ドラが放送されないせいで、緊張が緩んでおります。

録画システムのない我が家では「そのときに観る」しかありません。それが生活のリズムを守ってくれています。

 

2020年の年末朝ダラ

観ることに執着しているのは、朝の7時15分からのBSの連ドラの2本だけ。古いドラマと新しいドラマと。

内容がいいとか悪いとか、そんなことではなくて、1日の始まりの儀式として観ているつもりだったのに、やっぱり続きが気になる(笑)

間に合うように起きなくちゃ!

わたしにとっての起床剤です。特に寒くなってくると、そういう何かがないと布団から出られない。

それがこの週明けから、ないもんだから、なんか朝ダラダラ。今朝は7時半までダラダラ。

なんか、調子が狂っちゃうなあ。

これじゃ、朝ダラだ。

暮らしにはずみがつかない・・・。

こうなったら、さっさと年が開けてほしい!

早くこいこい、お正月〜。

毎年この時期、何やって過ごしてたんだろうと、過去記事を探してみました。

2019年の配当金でBOSEを購入。「りっつんカフェ」誕生す。

2019年12月29日

『サムシング ロッテン』今年もあとわずか。っていうのに、劇場はほぼ満席。なんてこっちゃ~。

2018年12月29日

なるほどねえ。スピーカー買ったり、劇場に行ったり。毎年、好きなことやってるってわけね(笑)

今年は何も買ってはいないし、劇場へも行ってはいないし。そりゃ、朝ダラにもなるわね。

それにしても驚いたのは、1年前に片付けたままの状態が維持されていることです。あのまんま。いよいよ片付ける場所も減ってきたのは確かなようです。

 

白髪染めに行く

昨日は午後から、白髪染めに行ってきました。3週間経つとマイ頭頂部はきっちりと白が目立ってきます。

なので予約していたのですが、カラー店はいつになく混んでました。思えば年末。やっぱり、きれいな髪色で年を越したい女心、なのかしらね。

来年は年末に当たらないように調整しよう。そんなことを思いながら、カラー剤を塗ってもらって、うつらうつら。

だいぶ色が茶髪化したので、頭頂部だけでなくて全体を染めてもらうことにしました。

全体に色が濃くなったら、顔の輪郭がはっきり見える、ほっそり見える(気がする)

これで出かける用事はおしまいです。

大晦日が迫ってくると、何もしなくても、なんとも落ち着きません。テレビも特別番組ばかりだし。

この雰囲気がとっても嫌い。残り3日は世間から距離を置いて過ごしたい。

読むのを我慢していた本たち。

なんで我慢していのかといえば、楽しみに残しておきたかったから。読んだら終わっちゃうもんね(´・ω・`)

だけど、もう我慢はしない。インストールしよう!別世界に飛んで行こうっと。

 

餅を切る

のし餅をいただきました。

皇室御用達のお餅と同じもち米で作ったお餅だそうです。

柔らかいうちに、のり餅用とおしるこ用にとイメージしながら、切ってみました。

若い頃はお餅があんまり好きではなかったのに、ここ最近、おいしいなあと思います。正月でなくても、必ず家には切り餅が非常用食としてストックしてあります。

最近のブームはこのスープの中に焼いた餅を入れること。

ほのかな酸味とマッチした餅がなかなかいけるのです。

あっ、そうだ!あずきを煮なくちゃね。

そうだ、今日はあんこを作ろう。

ここまで書いていて、やっと目が覚めてきたぞ(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • おはようございます。りっつんさん。
    朝のルーティーンを終えて、コーヒーカップ抱えて、机の前に座りました。
    昨日が仕事納め、医者納め。休み中に、医療費控除のためのEX入力やるつもり。10万は行かないだろうけど。
    ここまで書いてきて、りっつんさんに、まるで友人みたいに話していることに気が付きました。でも、ブログだけのお付き合いも3年以上になると、こうなってしまいます。もし、気に障っていたら、注意して下さいね。
    一応、線引きはしているつもりですが...。
    今年の私からのコメントは、『ど-でもいい話』が多かったです。
    さあて、お昼は、お餅焼いて、海苔を巻いて食べようかな。
    そして、朝ドラ、久々じっくり見た感じです。

    • しばふねさん

      おはようございます。

      しばふねさんが初めてコメントをくださってから
      3年にもなるんですね。感慨深いです!
      コメトンからも気づきをもらうことが多いです。

      今後ともどうぞよろしくね。

      「どーでもいい話」は今後増えていく予感がいたしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。