タマスダレが咲き始めました。やっと体調が戻ってきました。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

「おっはようございま~す!ヽ(^。^)ノ」という気分の朝を迎えました。

ここしばらく、体調イマイチ、心調イマイチが続いていました。やっと調子が戻ってきたようです。

庭を見たら、タマスダレが咲き始めていました。花を見ていたら、少し心が晴れやかになりました。

 

昨年と同じ

ブログをたどってみたら、昨年の今頃も体調がイマイチだったようで、やはり季節に左右されるんだなあと痛感してしまいました。

暑さのぶり返しが、体にはこたえているみたい。こんな時は無理はしない。

2017年9月11日

ああ、去年の自分に励まされるよ・・・。

ここ数日は心も、どよ~んと沈んでしまって、なんかウジウジしてました(笑)

毎日イキイキとすっきりと生きられたらいいのですが、そんなことはわたしには到底無理ですね。毎日、自分を叱咤激励しつつ、猫と相槌を打ちつつ、何とかひとりの暮らしを立てているのが現状です。

でも、イキイキし続けられないのと同じように、ウジウジもし続けられないようです。

浮けば沈み、沈めば浮く。こんな繰り返し。

今朝は昨晩読んだ本の言葉に助けられ、ぐっすりと寝たようで、すっきりとした朝を迎えることができたようです。

ウジウジしている時は、やたら本をめくります。

たぶん、自分の求めてる答えを探しているのです。心の中にはすでに答えがあるんです。その答えに当たるまで、その答えを確認したいがために、本をめくっているんです。そして、それを見つけては「うん。これでよし!」と納得しているのですね。

しょせん、生き方に正しい答えなんかないのだから、自分が良ければそれでよし。ヽ(^。^)ノ

 

猫と同じ

この2週間ほど、体調がイマイチだったわたしですが、なんと、猫の会長も同じ状態だったのです。

胃腸のあんばいがすぐれないわたし。胃腸は第2の脳と言われるだけあって、胃腸のあんばいがよろしくないと、心も不調になる気がします。

さて、驚いたのは、なんと、わたしの胃腸の調子が悪い時には、会長も同じ症状だったということ。

これには驚きました。詳しく書きたいけど、あまり美しい話ではないので、避けます(笑)

とにかく、同じだったのです。

そんなシンクロってある?(◎_◎;)

同じモノを食べているわけでもないのに、猫と人間がたまたまとはいえ同じ状況って、いったい何が起きてるの?

それもこの2週間、ほぼ同じ。

わたしが猫に近づいているのか、猫が人間に近づいているのか。これは研究の余地があると思いますね。もしかすると、季節の変わり目が与える影響は、人間に対しても猫に対しても同じなのかもしれない。

それでも一緒に寝ていた一人と一匹は、けさも起きられたので、それで良し。ヽ(^。^)ノ

 

今日の予定

今日は9時から町内会のお掃除です。1年に一度の側溝の掃除です。男性の方たちが中心の仕事なので、女性は「頑張れ~」と応援しているだけ。時間も1時間程度とゆる~い掃除大会です。年に1度だというのに、本当に適当な町内会なんです(笑)

午後には美容院へ行って「カラー」をしてもらってきます。

あとはボチボチと日常をこなす予定です。

そうそう。30度を超えるのも今日が最後かもということだったので、今、夏物の寝具類を洗っています。これでしまえる。

日常を丁寧にこなすこと。これが心が沈んだ自分を浮き上がらせる一つの手段なんです。心が沈んでくると、一心不乱に片づけをしたり、こうして洗濯をしたりすることがあります。体を動かして、頭の中を空っぽにするようにしているんです。効果はけっこう高いですよ。

それでは、皆さん、今日も、お元気でお過ごしくださいね!ヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。